言葉紡ぎ

コンサル女子のひとりごと

一緒にいていい人とダメな人

遅ればせながら『嫌われる勇気』を読んでいる最中ですが、その中で感じたことを。 私には2年半付き合った元彼がいました。そして今は半年ほど付き合っている彼氏がいます。 『嫌われる勇気』を読んだことのある方はわかるかもしれませんが、本書にはコンプレ…

日本人の宗教観がはらむ危険性

別の本を探しに新書コーナーに立ち寄ったら目にとまった本がありました。 www.amazon.co.jp ペラペラとめくってみるとフランスが事例として紹介されており、思わず購入。 ページ数もそんなに多くなくあっという間に読み終えてしまいました。 まず簡単な感想…

母と娘の関係性

初めて指先に赤色をまとってみた。 長い間、赤いネイルが似合っている女性に憧れを抱いてきた。 いつもふざけている友達が赤いマニキュアをしてきた時は急に大人っぽく見えたりもした。 そんな憧れを持ちつつも、自分には少し大人っぽすぎる気がして試したこ…

負の感情からの解放

因果応報という言葉についてどんなイメージがありますか? 普段の用法だとどちらかというと負のイメージが強いかと思います。 「あいつは悪いことをしていたから因果応報だ」と。 でも因果応報という言葉、もともとは仏教用語で 「自分のした行いが自分に返…

視野を広くすることと視座を高くすること

「広い視野で物事を見ましょう」 よく聞く言葉です。 ここでいう広さとはどれだけ多くの物事が把握できるか、つまり横の広がりを指していると私は解釈しています。 でも真に必要なことは 「視座を高く持つこと」ではないでしょうか。 横の広がりに対する縦の…

期待されるということ

若者はいつの時代も「これだから今時のは〜」と言われながらも、多くの人の期待を背負っている。 まだまだ未熟な若者たちを応援・支援してくれる大人たちがいる。 私は先日、そんな大人たちに会った。 頭が下がる思いがした。 それと同時に私たちが担わなけ…

なぜ留学に行く必要があるのか?

グローバル人材の育成が叫ばれている昨今ですが、 なぜ留学に行く必要があるんでしょうか? 留学を促進する某プロジェクトに関わっている関係で最近よく考える問いです。 決して留学に否定的な訳ではありません。 私自身1年間の留学に行きました。 私はなん…

はじめの一歩

「ブログ始めようかな」 思い立ったが吉日、ブログを始めてみました。 日々浮かんでは消える様々な疑問。 よく寝る前に小難しい考え事をしています。 でも…どんな壮大な考え事をしても、翌日起きると忘れてるんですよね。 それを常々もったいないなーと思っ…